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仕事と介護の両立へ 両立支援等助成金「新型コロナウイルス感染症対応特例」のご案内

働きやすい職場環境, 多様な働き方
2020.07.01

皆様の会社では、仕事と介護の両立の取り組みは行っていますでしょうか。

この度、厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症への対応として、ご家族の介護を行う労働者が休みやすい環境を整備した中小企業事業主を支援するため、両立支援等助成金(介護離職防止支援コース)に「新型コロナウイルス感染症対応特例」を創設しました。
支給要件は、以下の2点です。
①新型コロナウイルス感染症への対応として利用できる介護のための有給の休暇制度を設け、当該制度を含めて仕事と介護の両立支援制度の内容を社内に周知すること
②新型コロナウイルス感染症の影響により対象家族の介護のために仕事を休まざるを得ない労働者が、①の休暇を合計5日以上取得すること

また、対象となる労働者は以下の通りです。
〇介護が必要な家族が通常利用している又は利用しようとしている介護サービスが、新型コロナウイルス感染症による休業等により利用できなくなった場合
〇家族が通常利用している又は利用しようとしている介護サービスについて、新型コロナウイルス感染症への対応のため利用を控える場合
〇家族を通常介護している者が、新型コロナウイルス感染症の影響により家族を介護することができなくなった場合

詳細については以下のリンクをご参照ください。

※関連リンク↓
・厚生労働省「両立支援等助成金 介護離職防止支援コース「新型コロナウイルス感染症対応特例」のご案内(リーフレット)」
https://www.mhlw.go.jp/content/000644721.pdf
・厚生労働省「両立支援等助成金 介護離職防止支援コース「新型コロナウイルス感染症対応特例」(支給要領)」
https://www.mhlw.go.jp/content/000639625.pdf
・厚生労働省「両立支援等助成金 介護離職防止支援コース「新型コロナウイルス感染症対応特例」(Q&A)」
https://www.mhlw.go.jp/content/000644727.pdf

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